TOPNIKE OLD SWOOSH|NIKE GREEN|NIKE GREEN2
All Smiles

スペシャルコルテッツ緑×黄
SPECIAL NYLON CORTEZ
GREEN/YELLOW

オレゴンワッフル黄×緑
OREGON WAFFLE
GREEN/YELLOW

ロードランナー緑×青×黄
ROADRUNNER
GREEN/BLUE/YELLOW

ワッフルレーサー黄緑×黄
WAFFLE RACER
YELLOWGREEN/YELLOW
いやぁなんて美しい配色のシューズなんでしょう!やはりこの色使いは最高なんじゃないでしょうか。一目見た時からこのシューズの虜になってしまいました。
初めての出会いは三軒茶屋のショップで購入しました。当時はブームのスタートだった事もありかなり高く、自分が所有しているランニングシューズの中で一番お金を出したシューズでもあります。
その後黄緑のコルテッツ等と一緒に2足目を購入。さらに程度の良い物を入手する事に成功しました。
ちなみにこのシューズと黄緑以外のSPコルテッツはブロック体タグの方が数が多い気がしますが、ブロック体の緑黄はあまり見ない気がしませんか?黄緑は筆記体の時代に生産がストップされてるんでブロック体を見ないのは当然ですが、緑黄の方は違います。赤黄、青黄、黒橙同様SPコルテッツの発売期間ずっと生産されてたはずです。昔は筆記体ばかり追っていたので知らず知らずの内に見ていて印象ないだけかもしれませをが、とにかくブロック体の緑黄コルテッツを見た記憶がありません。
だから本当にレアなシューズを集めてる方はオレゴン大緑黄SPコルテッツは是非 オレンジスウッシュタグを見つけてください。

この独創性溢れるカラーリングと派手な形状でビンテージNIKEファンを魅了し続けているオレゴンワッフル。発売当初は意外ですが赤白でした。そしてカラーリングを新たにこの黄緑にしてかなり長い間レースシューズとさて販売されていました。
写真のシューズは黄緑の中でも前期モデルにあたり数もかなり少ない物です。違いはヒールカップあるかないかという点ですが、ヒールカップがないこのモデルは元々履き心地が最悪な上に拍車をかけています。ただ履き心地を求めるなら始めから古いシューズなんて履きませんので気にしないふりして歩いてますけどね。
後期のヒールカップが装着してからもタグが筆記体からブロック体に変更しても販売されていたので、ディティールの時代分けはこのカラーだけでも3タイプ存在する事になります。しかもこのシューズはタグにRマークが無い事から年頃のシューズといえるでしょう。ま、そのうちこのディティール変更の流れは当HPで詳しくやろうと思いますんでお楽しみに。
これは柏のショップで昔購入したのですが、未だにヒールカップの有無を区別せず売られているので是非その辺りも注目して探してみると面白いと思います。
とにかくこの極端にくびれたグリーンワッフルソール。こんなの履いて走ってた昔の人(っと言っても今の五十代の人か)は偉いなぁとさえ思ってしまいます。
所ジョージさんも大好きこのシューズは何故か3足持ってるんだよなぁ。
まだ全部で2〜3足しか持ってない頃に友人がフリマで買ってきた物を売ってもらってしばらく履いていたんです。
基本的に3色使いのシューズが好きなんで好んで履いていましたが、段々物を知りコレクションも増えてきた時、やっぱり筆記体も買うかって事でさらに購入。これもUSA製は敢えて避けて台湾製でタグ等のスポンジが元気なものを買いました。
当時は$19.95で売ってたものらしく他のスニーカーと比べて意外に安いがそこまでチープに出来てなく、かなり出来の良いシューズだと思います。
ちなみにもう一つは粉ふく位の箱付きデッドストックです。
このカラーはロードランナーが有名ですが、マラソンランナーというシューズも 同じカラーリングで存在します。間違えやすいシューズなのでそのあたりも当HPではいずれスポットをあてていきたいと思っています。
本来インラインカラーは写真のカラーと違い黄緑×黒のワッフルレーサーですが、こちらは選手別注カラーで黄色いスウッシュになっています。正直この配色にヤラれてしまいました。そもそもワッフルレーサーはなんとなくナマズっぽいイメージでそれほど好きなモデルではなかったので買う気になれず放置していました。
昔、町田のショップにサイズが小さい上、参考商品のこの色のエリートを見たことがありましてその時からこの色のエリートを見た事がありましてその時からこのカラーリングは格好いいなぁとずっと思っていました。オレゴンカラーほど緑も濃くないので全く見慣れない感じがしてすごく新鮮だったのでしょう。しかもこの配色はこの当時のランニングシューズのインカラーにない色だったので尚更です。
このシューズは仲間の情報で面白いカラーのワッフルレーサーが藤沢のショップにあると聞き急いで問い合わせて写真を送ってもらいました。(当時はネットやソールも普及してなかったんでね。)写真を見た時は正直「キター!」と思いましたね。早速履きにそのショップに行き、その場で買っちゃいましたもん。
何しろこの頃は(今もか)選手別注カラーのシューズはどこにも売ってませんでしたからねぇ。ただ選手別注カラーの様な一点物を集めだすと本当キリがないのでその後は好カ ラーを残し手放したりもしましたけどね。ただこいつはサイズから何から最高なんで手放す事はないと思いますが。
ちなみにワッフルレーサーはオレゴンワッフルの後継主的存在でレース用のシューズだそうです。確かにオレゴンワッフルより歩きやすいです。

PAGE TOP NEXT>>
Copyright(c) 2005 All Smiles, Inc. All rights reserved.